FX日記

【FX日記】トレンド転換を狙ってEUR/AUDで下降順張りトレード

FX日記キャッチ

こんにちは。立早ノノノです。

今日は、ちょうどトレンド転換の兆しを見せた通貨ペアがあったので、転換後のトレンドに乗っていきたいと思います。

通貨ペア選び

今回目を付けた通貨ペアはEUR/AUDです。

1時間足を見てみると、高値の更新が止まって、安値の切り下げが起きています。

190801EURAUD1h

ダウ理論によると、上昇トレンドが終わって、下降トレンドに切り替わったとみることが出来そうですね。

日足も見てみると、レジストラインで反発して下降しているところだと見ることが出来ます。

190801EURAUD日足

ということで、始まったばかりの下降トレンドに戻り売りで入っていきたいと思います。

今日の経済指標

経済指標190801

既にヨーロッパ時間も始まっている16:00時点、これから各国の製造業購買担当者景気指数が発表されていくようです。

影響は小さそうですが、17:00の発表で流れが変わらないか気を付けた方が良さそうですね。

エントリーと利確・損切り設定

190801EURAUD5分足

ちょうど戻しを作っているところだったので、ローソク足が移動平均線をまたいで下側に回ったところでエントリー。

損切りは戻しの頂点の1pips上の1.61418に設定。

 

続いて利確の目標ですが、直下にあるサポートラインがフィボナッチリストレースメントの50.0%にちょうど重なっていたので、この1.60900を利確目標に設定しました。

190801EURAUD1h2

エントリーしたのが1.61298なので、勝てば+39.8pips、負ければ-12.0pipsです。

後はじっくり見守るとしましょう。

結果と反省

エントリーしてから5時間後…

190801EURAUD15分足2

逆指し値に刺さって敗北です。

直前の安値を下回ることが出来ず、キレイなダブルボトムを作ってしまっています。

昨日に引き続き、最初は良いけどすぐに逆行してしまうパターンですね。

利益を欲張りすぎなのでしょうか?

 

また、戻しの頂点だと思っていたところが1時間足の移動平均線から離れていたのも良くなかったのかもしれません。

190801EURAUD1h3

もう少し引きつけてから売りを考えるべきでしたね。

という訳で、早くも2連敗。難しいですね。

私にはビギナーズラックは無いようです…

明日も頑張りましょう。

FXを始めるなら!



  • スマホでも使いやすい取引アプリ!
  • ドル円0.3銭原則固定(例外あり)のスプレッド!
  • 各種取引手数料無料!
  • LINEでも問い合わせ出来る充実のサポート!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です