FX日記

【FX日記】初の100pips越え勝利!フラッシュクラッシュの安値ラインは固かった

FX日記キャッチ

こんにちは。立早ノノノです。

今日は先日と同じく、フラッシュクラッシュでの最安値をレジストラインとした逆張りを狙っていきます。

チャート分析

通貨ペアはGBP/JPYです。

GBP/JPYはお正月に起きたフラッシュクラッシュによる安値が固い壁となり、下からの上昇を何度も抑えています。

190826 GBPJPY 週足

4時間足で見るとよく分かりますね。

190826 GBPJPY 4h足

今日になってまたラインの近くまで上昇してきたので、再度の反発を狙って逆張りを仕掛けていきます。

エントリーポイント探し

時刻は朝の10:00頃、チャートを確認すると、1度ラインを上抜けたもののすぐに戻ってきています。

190828 GBPJPY 1h足

今の状態では上昇の勢いが付いて再び上抜けていくのか、そのまま下がっていくのかは分かりませんね。

どちらにも対応できるように買い目線の考えも残しつつ、様子見していきます。

190828 GBPJPY 1h足1

そのまま様子を見ていると、だんだんと上昇してきました。

そこで小さなトレンドラインを引きながら追いかけていきます。

190828 GBPJPY 1h足0

フラッシュクラッシュの水平ラインを越える前にこのトレンドラインを下抜ければ、高値の切り下げになりますし、ダブルトップのような形にもなりますね。

というわけで、このトレンドラインを下抜けたらエントリーしようと思います。

エントリーと利確・損切り設定

時刻は15:00頃、小さな上昇トレンドラインを勢いよく下抜けたのでエントリーしました。

190828 GBPJPY 5分足

損切りは水平ラインの上の130.150に設定。

利確目標は、今週の始値より上で、その前に反射した点もある128.760に設定しました。

190828 GBPJPY 1h足2

このフラッシュクラッシュの安値で作られたラインはかなり固いと踏んでいるので、今回は強気で攻めていきます。

時間帯もこれから値動きが大きくなる頃なので、勢いよく下がって欲しいところですね。

結果と反省

その後は順調に下り始め、1時間足で見える上昇トレンドラインを下抜けたところで損切りの逆指値を建値まで下げました。

190828 GBPJPY 1h足3

17:00の経済指標もプラスに働いたようで、一気に含み益を伸ばしてくれています。

そのまま下降の勢いは止まらず、エントリーから3時間後の18:00頃、

190828 GBPJPY 1h足3

指値に突き刺さってフィニッシュ!+119.1pipsの大勝利です。

GBP関係の通貨ペアは値動きの幅が大きいので、勝つことさえ出来れば大きな利益が望めますね。

その分負けたときは痛いのですが。

 

今回は分かりやすい強固な壁があったので、早い段階でエントリーしましたが、本来なら1時間足で見える大きな上昇トレンドラインを下抜けたところでエントリーするのが確実だと思います。

190828 GBPJPY 1h足5

ここで反発して上昇してしまう可能性もあった訳ですからね。

それでは、この調子で利益を重ねていけるように、次回も頑張りましょう。

FXを始めるなら!



  • スマホでも使いやすい取引アプリ!
  • ドル円0.3銭原則固定(例外あり)のスプレッド!
  • 各種取引手数料無料!
  • LINEでも問い合わせ出来る充実のサポート!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です