こんにちは。立早ノノノです。
昨日はGBP買いがすごかったですね。GBP/JPYに至っては1日で250pips近く上昇していました。

乗れた方はおめでとうございます。
今日はこの波に乗って押し目買いトレードを狙って行きますよ。
チャート分析
今日の通貨ペアは昨日高騰したGBP/JPYです。

この高騰で今まで固い壁だったフラッシュクラッシュの安値ラインだけで無く、日足で見えていた下降トレンドラインも上抜けています。

ダブルボトムのような形も見えますし、この勢いが続いて欲しいところですね。
しかし、4時間足を見てみると、ダブルボトムのネックラインとなる高値をまだ越えられていません。

さらなる勢いが付くのはここを越えてからになるでしょうね。
下手するとここで一度跳ね返って、押し目を作るために大きく下降する可能性もあります。
基本は買い目線ですが、大きな下落に巻き込まれないように気を付けておきましょう。
値動きに翻弄された3回のエントリー
1回目のエントリーは日足で見えていた下降トレンドラインを上抜けた後、フラッグを作りそれも上に抜けたタイミングで入りました。

しかしこれはあっさり下がってしまい敗北。-20pipsです。

しかも、長い陰線で3本のラインを全て下抜けてしまってます。
ここで一旦引けば良かったのですが、4時間足で見たネックラインを越えられていないという情報が頭によぎった私は、ここで売りエントリーをしてしまいました。

全く反省出来ていませんね。目の前の値動きに翻弄されて飛び乗ってしまっています。
結果はもちろん敗北。-20pipsです。

その後、再び買い目線に戻った事、ダブルボトムを作って大きく上昇していること、1時間足の移動平均線がサポートラインになっていることを確認し、買いで3度目のエントリー。

今度はネックラインも越えることができ、順調に上昇を始めてくれました。

損切りはネックラインを越えた時点で建値まで上げており、逆指し値に刺さっても±0で終われます。
利確目標は、日足で見たときの青い移動平均線と1つのレジストラインが重なりそうな辺りの131.500に設定しました。

前半2回の負けによる-40pipsは取り戻したいところです。
果たして、もうひと伸びしてくれるでしょうか?
結果と反省
エントリーから3時間後の夜19:00頃、ネックラインを越えられたのが良かったのか、上昇の勢いが加速し、指値に差さって終了。

+120pipsの大勝利です!
前半の負けを取り返し、大きく利益を残す事ができました。
いや~ほっとしました。
結果は良かったのですが、まだまだ目の前の値動きに振り回されがちになっていますね。
エントリーまでの戦略を練って、そのポイントまでじっくり待つということが出来ていませんでした。
昨日からの流れで色んな通貨ペアにトレンドが見えてきたので、チャンスを探してまた押し目買い・戻り売りを狙っていきたいです。
それでは次回も頑張りましょう。
[…] 日記へ […]