こんにちは。立早ノノノです。
今日は深夜3:00からFOMCですね。
様子見が続いているのか、USD/JPYは全然動いていません。

政策金利が下がるという予想値が出ているので、この通りに下がると今までの上昇トレンドが終わってしまうかもしれませんね。
それでは今日のトレードに参りましょう。
チャート分析 4時間足の移動平均線で押し目買いを狙う
今日の通貨ペアはGBP/USDです。
4時間足を見てみると、トレンドラインと移動平均線が重なるところまで近づいてきています。

高値・安値はともに切り上げていますし、移動平均線は3本とも上向きで、分厚い上昇雲も出ていますね。
大きく下がっているのが気になりますが、移動平均線とトレンドラインで支えられてくれれば、上昇する可能性はありそうです。

また、フィボナッチリストレースメントを使ってみると、61.8%ラインが4時間足の移動平均線と重なっていることが分かりました。

結構下降の勢いがあったので心配でしたが、トレンドライン、移動平均線、Fibo61.8%ラインと3本の線に支えられているとなると、ここで止まって上昇に転じてくれる可能性は高そうです。
こうしてエントリーに至る根拠が増えていくと、エントリーに対して自信を持てるので、心の安定のためにもたくさん根拠を探しておくことはおすすめですよ。
エントリーポイント探し ダブルボトムを作ってエントリーなるか
時刻は夜の20:00頃、3つのラインに支えられて下降が止まり、ダブルボトムのような形を作り始めました。

ダブルボトムが完成して上昇の勢いが付けばエントリーチャンスが訪れそうですね。
ただ、普段ならネックラインを越えた場所でエントリーしたいところですが、今回はすぐ上に小さな下降トレンドラインが見えています。

万全を期すなら、このラインを越えてからエントリーした方が良さそうです。
しかし残念ながら上がりきれず、ダブルボトムが否定されてしまいました。

またしばらく待ちですね。
FOMCまであと5時間。あまり時間がかかるようなら諦めた方が良さそうです。
エントリーと利確・損切り設定
それから1時間経って時刻は夜の23:00、トレンドラインを上抜けたローソク足が一度戻り、再び上抜けたタイミングでエントリー。

損切りは支えてくれそうな点がたくさんある1.24690に設定しました。
今回は利益確定の指値は設定せず、FOMCの発表がある3:00目前になるか、逆行の兆しが見えたら決済したいと思います。
FOMCまで後4時間。どこまで伸びてくれるでしょうか?
結果と反省
しかしその後、トレンドラインを抜けても勢いが付くことは無かったので、±0で手じまいにすることにしました。

テクニカル分析で買いが強いと思っていても、FOMCくらい重要な経済指標を前にしては動きが抑えられてしまうようですね。
この後はFOMCの結果が出た後に流れが出来れば狙っていきたいと思います。