こんにちは、立早ノノノです。
三尊やダブルボトムなど、転換のシグナルであるテクニカル指標は、長期足であるほど効きやすいと言われています。
それは、短期のスキャルピングトレーダー達に加えて、普段はトレードしない長期のスイングトレーダー達も市場に参加してくるからです。
たくさんの人がトレードするため、より多くの人が求める方向に動きやすいということでしょうね。
今回は日足で三尊が完成したEUR/USDで売りトレードを狙っていきます。
チャート分析
今回の通貨ペアはEUR/USDです。
週を明けた月曜日の夕方17:00頃。
朝から上昇していた価格も下降トレンドラインに跳ね返されて下がり始めています。

週足を確認すると大きな流れは下向きで、青い移動平均線(MA50)に押さえられながら下りてきています。

日足を確認すると先程のMA50に触れる辺りで三尊が完成しており、今まさにネックラインを下抜けようとしています。

少し下に上昇トレンドラインが見えていますが、そこまで20pips以上開いていますし、むしろ利益確定の目安としてちょうど良さそうです。
エントリーと損切り設定
時刻は夕方の18:00頃、下降トレンドラインで跳ね返ったローソク足が三尊のネックラインを下抜けたので、一度戻した所で売りエントリー。

損切りは直近高値と下降トレンドラインの上側の1.11030に設定しました。
週足のトレンドと日足の三尊という、上位足に沿ったエントリーなので、かなり期待を持てそうです。
今日は特に経済指標も無いですし、このままの流れで下がってくれると嬉しいのですが、どうなるでしょうか?
結果と反省
エントリーから1時間後、長めの下ヒゲを付けた後に実態の無い十字線を作り、上昇を始めたので早めに決済。

+8.7pips獲得です。
その後も下がり続けてはいますがじわじわといった様子で、思っていたほど勢いにのってくれません。
次の日に確認してみると、

朝4時頃から急上昇し、流れが反転してしまいました。
キレイに日足の三尊ができていたのでもう少し伸びると思っていたのですが、残念です。
1つ下にあった上昇トレンドラインが想像より強かったのでしょうか。
しかしエントリーから決済まではルール通りにできたので満足です。
今までポジションを長く持っても、中々資産が増えていかなかったので、しばらくはコツコツチマチマと続けていきたいと思います。
それでは次回もがんばりましょう。