こんにちは、立早ノノノです。
106円周辺でウロウロしていたドル円がまた下に下り始めましたね。
8月前半は円高になりやすいという傾向があるそうですが、その通りの動きをしています。
そんな中今回のターゲットは、日足のチャネルラインにぶつかる所まで上がって来たポンドドルです。
節目から逆張りして移動平均線に触れるまでを狙っていきます。
チャート分析 日足のチャネルと前回高値が重なる
今回の通貨ペアはGBP/USDです。
まず1時間足を見てみると、結構な勢いで上昇して、前回の高値が目前という位置に来ていますね。

今日に入ってからは完全に上昇指向ですが、雲は真横にはっていて赤と青が交互に出てますし、移動平均線も交差しているレンジ相場です。
日足を見てみると、既にチャネルラインに触れています。

3日前に1度上抜けていますが、上ヒゲを付けて実線がチャネルの下に戻っているので、このチャネルラインが機能してると見て良いでしょう。
日足では前回高値以外にレジストラインとなりそうなものが見えなかったので、珍しく週足も見てみます。
すると、前に作った2つの三尊の肩の辺りまで上がっている事が分かりました。

一旦上昇が止まって、戻ったりレンジ相場を作るならこの辺りだと考える事が出来そうです。
という訳で、週足のレジストライン、日足のチャネルライン、前回高値のラインの3つを根拠にして、今回は逆張りの売りを狙う事にしました。
エントリーポイント探し
ここからは15分足でエントリーのタイミングを探っていきます。
今日はヨーロッパ市場がオープンした16時頃から上下にかなり大きく振れていましたが、結局上向きとなり、前回高値に近付いて来ました。

時刻は夜の23時頃。
まだ上向きの流れは止まってないのでここは様子見です。
狙うなら高値の更新が止まり、ダブルトップや三尊を作ってからですね。
エントリーと損切り設定
時刻は深夜の0時を過ぎた辺り。
結局前回高値まで辿り着く事はなくチャネルラインに当たって反転し、小さなトレンドラインを下抜けた所で売りエントリー。

損切りは20pips上側に設定しました。
利益確定の指値は、サポートラインになりそうな水平線と、1時間足の赤い移動平均線(MA20)が重なる位置に設定しています。

上ヒゲを付けた陰線も出来ていますし、ここから2時間位で下がってくれると嬉しいですね。
夜も遅いですし、その日はもう寝ることにしました。
結果と反省
そして翌朝チャートを確認してみると、しっかり指値に届いて利確されていました。

+27pips獲得です。
指値に刺さったのは午前5時頃。
まさにMA20で下降が止まってますし、狙いとしては完璧でした。
今回のようなトレードは利益は小さめですが、指値の目標が分かり易い所が利点ですね。
さて、1時間足にチャネルラインを引き直すと下のようになりました。

朝一でスプレッドも広いのでここで買いエントリーするのはやめておきます。
結局高値を更新出来ずに切り下げていますし、また高値を切り下げるようなら今夜はもう少し大きめに売りを狙っていきたいですね。
それでは次回も頑張りましょう!